加圧トレーニングのジム選びの注意点とは?どこでもいいわけじゃない!

近年人気のトレーニング方法の一つとして、加圧トレーニングを挙げることが出来ます。
最近では、自宅でも気軽に加圧トレーニングをすることが出来る様に加圧バンドも販売されています。

ジム通いをする必要がなく家で自分の好きな時に一人で加圧トレーニングをすることが出来るのが魅力です。
ただし家で加圧トレーニングをする場合は気を付けないといけないことがあります。

中でも、これまで加圧トレーニングをしたことがないという人は止めておいた方がいいと言えます。

加圧トレーニングとは血流の制限があるので素人が判断するのはリスクが高く絶対に専門家の指導の下でするようにしましょう。
なので、加圧トレーニングをする場合は専門のジムに通う方が安全なのです。

加圧トレーニングの専用ジムを選択するポイント!

加圧トレーニングと入力して検索をかけると様々なスタジオがヒットします。
その中から何を基準にジムを選ぶべきなのか?

大切なのは加圧トレーニングの資格を所有しているトレーナーの有無です。

さらに資格を所有しているトレーナーがマンツーマンで指導を行っているかどうかも事前にチェックしておいてください。

加圧トレーナーの資格というのは国家資格ではありません。民間の資格ですし、トレーナーとして仕事をするのに必要不可欠な資格という訳でもないのです。
それでも資格の有無は重要な判断基準となることを理解しておいてください。

民間の資格でもトレーナーが資格を取得しているかどうかはジム選びの重要なポイントです。

あと大切なのがカウンセリングの時間の有無です。
利用者の体調、健康状態のチェック、トレーニングの説明を毎回きちんと行っているのかどうかをチェックして下さい。

自身の目標とトレーニング方法に相違がないかを確認することも大切です。
トレーニングの度にカウンセリングをすることで目標を意識し早く効果を得ることが出来ます。

あと運動の負担はあまりかかりませんが、血流制限を行っているので体へのダメージは大きいと言えます。
体調のチェックをきちんとしていないスタジオはとてもいいジムとは言えません。

その他にも適正な器具の使用、適正な圧かどうかをチェックしているかも大事な判断基準と言えます。
筋肉量の変化によりかける圧も違ってくるので、その点もきちんと配慮しなくてはいけません。

さらに注意点としては女性用のメニューの有無、金額が無理せず支払うことが出来る価格帯か、通いやすい場所にあるかも確認しておきましょう。

体験レッスンを行っているスタジオの場合は必ず体験してみてから会員になるかどうかを決めて下さい。
出来れば2つ以上のスタジオの体験をした上で自分に合ったジムを見つけて下さい。
トータルするとかなりの金額を支払うことになるので後悔しないようにスタジオを選ぶことが大切です。

コメントは受け付けていません。